今日のすいぞくかん

あーあ、またおまえか

競馬場に行った話

最近流行ってますよね、お馬さんのゲーム

ぼくも好きです

 

f:id:iruka_no_ryuryu:20211115012346j:image

 

もちろんダビスタですよね。SFCのなんか長いカセットのやつめっちゃやったなぁナスルーラのクロスってなんだか未だにわからない。

ってことでダビスタもなんたら娘もG1DREAMも好きなので初めて競馬場に行ってきました。厳密には小さい頃一度だけ行ったことある気がしますがもうなんにも覚えてないので今回が初めてです。

推しのライブが大阪であったのでその翌日に阪神競馬場に行きました。推しが今日の髪型ウマ娘みたいでしょって言ってたので多分勝てるなって思ってました。今の競馬場は前売り券みたいな事前に申込みしておかないと入れないのでそこだけ注意してください。

ちなみにぼくが行った日はG1のエリザベス女王杯の日だったのでかなり人気の日でした。当選倍率はホームページでチェックできるんですがだいたい3倍〜10倍前後くらい、席の種類で代わります。

ただ席に関してはパドックとコースを往復するスタンスならどこでもいいのかなと思いました。ガチ勢白レンズお姉さん集団は各階の最前列を確保してめっちゃ撮ってました。1人2連番まで応募できてぼくは落選しましたが友達が当ててくれたので行けました。神。(なお、この友達は当日一度も勝ち馬投票券を手にすることはありませんでした。)

席の当落が出たらそのあと具体的にどの席にするかが先着なので早めにネットでチェックして抑えるといいと思います。

当日、阪神競馬場の最寄駅の仁川駅までは大阪駅から2回乗り換えて大体30分くらいでした。もう会場に近づくにつれてそれらしい人が増えてきて聞こえてくる会話もそればっかりなので迷うことはありません。流れに身を任せてついていきましょう。

駅に着くと

f:id:iruka_no_ryuryu:20211115014246j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211115014250j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211115014252j:image

阪神競馬場まで屋根の下を一本道。周りには歴代の名馬の写真がひたすら並んでいたりテンションあがりまくり。まるでテーマパークに来たみたいだぜ。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211115014507j:image
入場までに体温、持ち物検査はもちろん顔写真付き身分証明書での本人確認も行なっていました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116021416j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117020531j:image

連番者もしっかり追跡されるみたいでかなりしっかり感染症対策してましたね。中にも消毒スプレー持った人がたくさんいてこまめにそこらじゅう拭いてました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116021701j:image

座席も全て一つ空け。
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116021708j:image

パドックも等間隔で区切られていました。

 

自分たちは着いたのが11時前くらいで3レース目が終わったところでした。

とりあえず1発目だから名前でテキトーに買うかっつってメンディってやつがいたから買ったらそれは東京4Rの出走馬見ちゃってて間違って買って出てきた馬券

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124253j:image

6番人気7番グッドフェイス

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116125114j:image

まじ間違ったワロターっつってたらまさかの的中単勝17.7倍

競馬簡単すぎ勝つ馬の方から自分を買えと語りかけてくるぜっつって次のレースは今のグッドフェイスと同じ松若騎手

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124737j:image

なんかすごい人気の馬いたけどこんなん新馬戦だからわからんやろっつって買いました。

9番人気10番カレンマックナイト

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116125000j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124955j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124952j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124957j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116124950j:image

200の標識を超えて粘る逃げのカレンマックナイト、こんなんまともに写真撮れるわけないでしょめっちゃ脳汁でた

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116125346j:image

わりとギャンブルは慣れてるけど生の競馬のアドレナリンの出方はまた違いますね。

完全にビギナーズラック発動しました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116125633j:image

もちろんお昼のうどんに肉はつけます。勝ってるので。

お昼時なのでそこそこ混んでたけどお店もいっぱいあるし全然待ったりはしませんでした。

カップに入ったかすうどん、ここの名物だよ」って話をきいたけど食べなかったので次は食べてみたい。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116021703j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116021658j:image

お昼食べて競馬場の中を散策したけど公園みたいのもあってすごい広かったけど人は少なかった。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116161912j:image

観音様があってにんじんがたくさんお供えされていた。友人は当たりますようにと願っていたので僕は世界平和を願っておいた。願い得。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116123804j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117020618j:image

コースの横は指定ではなくて早い者勝ちでひとり1メートル四方くらいのスペースが割り振られてました。最前はバズーカもった人ばっかりで怖い🐰

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117191019j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116141818j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116141821j:image

パドックでお馬さんがぐるぐる回ってるのを眺めながら

「あの馬は落ち着きがないな、切りで」

「あの馬は姿勢がいい、あるぞ」

「うんちした、臭い」

などと初めて競馬場に来たくせに知ったかぶって予想し始めたらそこからことごとく外れました。ただ荒ぶって暴れたりしてたから省いた馬はたしかに来なかったんでピントは合っていた。ただ結果が出なかっただけ。

そんなこんなで9Rが終わりました。この次の次の11Rがいよいよエリザベス女王杯です。パドックから見たいと思っていたので10Rのうちから場所取りしておこうと思ったんですが同じ考えの人が多くてあまりいい位置は取れませんでした。これ入場制限なかったらもっと前から場所とってないと見れませんね絶対。

そしていよいよエリザベス女王杯の出走馬が出てきました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116142751j:image

1番人気1番レイパパレ

毛艶がめっちゃ良くて風格漂ってた
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116142746j:image

2番人気3番アカイトリノムスメ

今年の秋華賞

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117023250j:image

6番ランブリングアレー

年間収支マイナス40マン弟の一推し
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116142749j:image

16番アカイイト

やっぱり見たことあったり知ってる馬はテンションあがりますね。

パドックは早々に後にして次はなるべくゴール近くの場所を取るために移動してゴールちょっと手前のわりかし良く見えそうなところを確保できました。

そして予想どうしようってすごい悩んでたんですけど

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116151715j:image

2番人気3番アカイトリノムスメ単勝3.4倍

最初の勝ちをひたすら減らし続けていたので最後に太く、それでいて固く跳ねるにはこれしかない、まさしく神の一手としか言いようがない。と思った。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116151826j:image

エリザベス女王みたいな人が入ってきてf:id:iruka_no_ryuryu:20211116151824j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116151829j:image

集まる群衆
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116151821j:image

G1のあのファンファーレに合わせてのクラップ、テンションアガるぜ。そしてスムーズなゲートインからの出走。

17頭揃ってのスタートに会場から拍手。

最初のストレートで目の前を走り抜けていくのにまた拍手とマスク越しの歓声。もう声はみんな出ちゃってる仕方ないね。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116155535j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116155530j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116155533j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116155538j:image

そのままグルっと一周して最終コーナーを回るのをオーロラビジョンで眺めます。アカイトリノムスメ、前方集団やや後ろの絶好の位置につけているように見えました。

そこから最終コーナーからゴールまでの会場の歓声と悲鳴の入り混じった熱量はなかなかすごかったこれは日常では滅多に味わえない。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160112j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117021919j:image

勝ったのは10番人気16番アカイイトでした。

2着3着もそれぞれ7番人気9番人気ってもうなんなん。

周りも当たるわけねーじゃんって笑ってる人ばっかりでした。それはそう。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160604j:image

荒れすぎ

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160702j:image

アカイイトおめでとう

アカイトリノムスメとアカイイトを間違えて買ってないか何度も馬券を見直したんですけど間違ってないんですよねこれが。

なぜウケ狙いで間違えて買わなかったのかマジで悔やんでます。ツイッター芸人だったら買っとけよぉ

そして最後に12Rワンチャン外して帰路につきました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211117180042j:image

カムカムちゃんちっちゃくてぴょんぴょん跳ねててかわいい。

f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160904j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160909j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160906j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20211116160901j:image

以上が初めて競馬場に行った話です。

場内、清潔感もあって人もぎゅうぎゅうじゃなくてすごい快適で楽しかったです。最終的に勝ったから言える言葉ですこれは。

また機会があれば行きたいですね。

オワリ。