今日のすいぞくかん

あーあ、またおまえか

ねこ島にいったけど

新幹線も止まるそれなりに大きな都市、小倉市からフェリーで30分くらいのところに藍島(あいのしま)という島がある。
そこはねこがたくさんいる島として有名だそうなので先週、時間があったため行ってみた。
ぼくと他に友人2人、男3人でねこの島に行くという正気の沙汰とは思えないことをしてしまった。ゲイではない
 
小倉駅から歩いて5分ほど、すぐに港に着いた。船は1日数本しか出ておらず季節によって出港時間もかわるためもしこの記事を読んで行きたくなったねこスキーがいたらあらかじめネットで調べてから赴くといいと思う。
 

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303105234j:plainf:id:iruka_no_ryuryu:20200303105601j:plain

船は思ったよりも大きくてしっかりしていた。アワシマ16号<こくら丸≦光進丸<ダイヤモンドプリンセス号といったところか。コロナを発症した客がいたら危うく船内に缶詰状態になるところだったので無事下船できたのは運が良かった。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200224094454j:plain

島に向かう途中、左手には九州沿岸の工業地帯。グレタがいたら全部火の海にするところだった。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303115000j:plain

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303115054j:plain

島に着いたが特にお土産屋さんやコンビニなどは見当たらず、自販機が1個あっただけ。この自販機も普通の軽自動車の島の人が補充しているのを見かけた。

島の案内図、東にあったわいわいわいビーチ!わいわいわいビーチ!と1人はしゃいでいたがそこは後回しにして西方向に向かうこととした。帰りの船まで約3時間、これを逃せば次はそこからさらに3時間後だ。

港を出るとすぐに第1村猫と遭遇した。f:id:iruka_no_ryuryu:20200303122056j:image

人に慣れていて撫でてくれと自分から寄ってくる世渡り上手な猫だ。この島の猫はみんな近寄ってきて触られることに抵抗のない子がほとんどだった。島の人にも、観光客にも優しくされているようでみんな毛並みもいいし体型もふっくらしている子が多かった。

他の観光客たちもそれぞれ第1村猫を見つけてしばし足止めを食らっていたがここはねこ島やぞ、そんな1匹目でぼやぼやしてたら日が暮れちまうぞと思いながら10分くらい猫を撫でていた。猫、かわいい。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231233j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231236j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231315j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231311j:image


こんなん先に進めんやろ...

このまま全てを投げ出してここで猫を触って一生を終えたかったが心を鬼にして先に進んだ。進む先々でも猫たちが行く手を阻んできた。この島、手強すぎる。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200303122738j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303123918j:image

背中の模様が択捉、国後、色丹に見えた。見えただけ。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200303123830j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303123833j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231116j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231113j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231032j:image

足元にめっちゃ居て足の踏み場がない、オルスタ最前を眺める2階指定席みたいな感じではなくって歩いてると猫がフラフラ〜って寄ってくる感じ。エンカウント率は高い。

そんなこんなで島の1番西、千畳敷に着いた。地図には25分で着くと書いてあったが50分かかった。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303124822j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20200303124818j:image

や、海綺麗すぎ!!と海が綺麗すぎて思わず発してしまった。普段、日本全国の海水浴場の中で7カ所しかない最高水質の海水浴場のうち3カ所がランクインしている静岡県沼津市の海を見ているとはいえここは綺麗だった。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303124830j:image

行った時間がちょうど潮が引いた時間帯だったので50mくらい歩いて沖まで進めた。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231445j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231442j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231554j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231520j:image


あと100mくらいで向かいの小島まで行けたんだけどそこにはさすがに歩いてはいけないみたい。

海は綺麗なんだけど浜にはゴミがたくさんで、そこで捨てられてるというよりは流れ着いたやつがほとんどだと思う。ゴミの半数近くは日本語ではなかったニダ。

海を出て東に向けて帰り道。奴らはまたしても僕らの行く手を阻んできた。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231640j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231645j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231726j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231724j:image

友人が1人、猫を撫でていたところこの世に未練がなくなり消えてしまった。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231801j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231805j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231845j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231842j:image

嫌な先輩に見つからないようにしていたが見つかったねこ。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153124j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153120j:image

模様がめっちゃ似てるのでたぶん兄弟ねこ


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231934j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313231930j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313232027j:image

この子が1番かわいかったかも


f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153345j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153351j:image

海岸にふぐが打ち上げられてたのもさすが山口と福岡の間といったところか


f:id:iruka_no_ryuryu:20200313232118j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313232115j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313232212j:image

そんなねこたちを愛でながら着いたわいわいビーチ。f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153644j:image

わいわい感はなかったけどこちらも綺麗な浜でした。


f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153725j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153729j:image

そんな浜で観光客がわいわいやってるもんだから島のボスがやってきた。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153835j:image
f:id:iruka_no_ryuryu:20200303153832j:image

確実に覇王色の黒ねこ、たくさん撫でた。

そんなこんなで島をあらかた回りきって港に帰ってきて時間は出港まで30分くらい、ちょうど良かった。

島を一周してきても結局やっているお店はなかったのでお腹を空かせていくと餓死するかもしれない。それと、ところどころにここなら餌あげてもいいですよエリアがあるので簡単なおやつを持っていってあげると人気者になれるかも。人間のトイレもおそらく港にあっただけ。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200303154806j:image

最後にお見送りしてくれたねこ

行きは外に出て潮風感じながらキャッキャ向かったのに帰りは船内で乗った瞬間に寝てしまって起きたら小倉に着いていた。

天気も良くてねこちゃんたちも適度にいて、たまにはこうゆうのも悪くないなって思いました。

普段、東京の満員電車で横入りするおっさんの首根っこ掴んで並び直させたり何回も寄っかかってくるやつを起こしてやめろっていう強い友人もねこの前では

「あぁ〜そこ寝転んでどうしたの〜」

「きみはふとってるねぇ〜」

と完全に牙を抜かれた子犬状態だったのでねこの癒し効果は半端ないなと思いました。

おわり