今日のすいぞくかん

あーあ、またおまえか

推し

推しのアーティストデビュー1周年記念ということで2部制でイベントが開かれた。

1部はネット上で推しと一対一でお話ができるというもので5分、10分、15分と3種類から選べる形だった。もちろん、時間が延びるにつれて金額もあがった。

自分は特に何も考えず15分で応募したが落選した。自分が落ちたから言うわけではないが落選者を出すくらいなら5分で全員当選させてくれた方がみな幸せになれて良かった。前提としてFCに入会している人しか応募できなかったのだからそこからふるいにかけるようなことはしてほしくなかった。運営的にも15分1人より5分3人の方が料金的に得をしていたのでどうしてそれができなかったのか本当に疑問に思う。

15分で落選した人はいるが5分で当選した人がいるというのもあまり納得がいかなかった。

どうしてより高い金額を出す人を落として安い人が当選するのか。

時間の枠があるから仕方ないって理屈、理解できるけどうけつけない。

一部が終わり二部へ。二部は推しが映像を配信するというものだった。時間は10分ほどおしたがごく普通のファンクラブ会員向けのトークだったりハッシュタグに反応したりグッズ紹介だったりで予定通り1時間程で終わった。

別にアーティストデビュー1周年のFC会員向けの配信だったらいい配信だったなで終わったところだがここでケチがつくのがこの配信も有料だった点。ただでさえFC会員として毎月会員費を払っているのにこの1時間の配信をみるのにかかるのが約4000円というのはかなり強気すぎないかと。

ほら、ファンだったらいくらでもみるよね?アーティストデビュー1周年だよ?と言われているようだった。

内容は普通なら楽しかったなーで終われる配信もそれなりの金額がかかったとなるとマイクもなんもなくてPCが直接音拾ってる配信環境はノイズがすごい気になったし推しの背景がただのブラインドの前とかやる気なさすぎでしょとなったしただでさえ時間少ないのに途中で着替えで席を外したりオタクのツイート拾ったりどうでもいいんだよとほんとイライラしてきた。

ってことで最後にグッズ紹介でーすなんて宣伝してる最中になんで金払ってイライラしてんだってアホくさくなって途中でFCも退会した。

豆知識なんですけど途中でFC退会すると金払ってるのにその番組、及びアーカイブ放送は見ることができません。そんな人普通いないやろ。

推し本人は悪くないし応援しているけどニコニコの番組しかり周りの取り巻く環境の質が本当に低いようにみえて本人のレベルアップ、本人の助けになっていないんじゃないかと思っちゃうんですよね。身内の馴れ合いのようにみえて、そんな環境でやっててどうなんだろうなとよく思ってました。

自分の1ファンとしての望みは自分が認知もらうことでもサイン欲しいとかでもなくて推しがその分野で大勢の人から認められて、一般の特にアニメなどのファンでない人にも知られて自分の周りの人に自分が応援してる人はこんなにすごいんだよって自慢できたら最高だなってずっと思ってます。そんな日が来たらいいなぁ。

以上はただのイチファンのFC退会するときにも特にアンケートとかなくて言いたいことも言えないこんな世の中じゃと思ってどこかに発散したろって思いのままに書いたった駄文です。最後まで読んでくれてありがとうございました。