今日のすいぞくかん

あーあ、またおまえか

スフィア全曲ライブ

2月の15、16日に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナでスフィア全曲ライブが開催されました

f:id:iruka_no_ryuryu:20200314221759j:image

f:id:iruka_no_ryuryu:20200306010114j:image

大抵のライブって基本的に始まるまでなにが起こるかわからない、始まる前にセトリや演出について演者が話すことってあまりないじゃないですか

スフィアも基本的にはないんですがそれが今回のライブの場合、毎週配信されているWebラジオで戸松遥さんから

・同じ曲は歌わない

・全84曲を2日間で歌う

と早々に情報がありました。戸松さんのことだから、実際蓋を開けたら曲数増えたり同じ曲歌ったりするんだろうなぁと思っていたのですが当日朝にLINEにてもう一度念を押されましたwさらに

・ソロ曲は歌わない

・朗読劇も行わない

と追加情報も配信されました。

f:id:iruka_no_ryuryu:20200313195930j:image

スフィアの普段のライブではメンバーそれぞれがソロ曲を歌うパートと4人で朗読劇を行うパートがあるのですが今回のこのお知らせ。全84曲を2日で歌いきるという明確にゴールが設置されてあとはそこに向かって一本道を走りきるのみ、単純明快でとってもいいですよねぼくは好きです。だってこの一本道が長くて険しいのは間違い無いから。

スフィアのみなさんは10月末に全国ツアーを終えてそこから準備期間に入って練習と体力作りをしていたとおっしゃっていました。ラジオでみんなも体力作りがんばろうねと言われたので2月は全曲ライブまで暇な夜はジム行って10キロ走ってました。今はオワリ。

そんな準備万端で挑んだライブ、2日間それぞれ公演時間は約3時間30分ずつ。普段のスフィアのライブは基本2時間半、ツアーファイナルでも3時間やるかどうかといったところです。

84曲のうち40曲がショートバージョン、ないしミドルバージョンというのでしょうか短くなっていました。

始まる前はチェックシートを作ってセトリをメモする気まんまんだったのですが

f:id:iruka_no_ryuryu:20200306005552j:image

始まって開幕、スフィアのデビューシングルFuture Streamでヴォルテージは最高潮、MCを挟んでそこから9曲連続の歌唱...途中、暗転が長かったので休憩かと思ってメモしようとしたところササッと水飲んですぐに次の曲が流れ始めたのでもうそこで諦めました。

スフィアが出てこないのは途中、10分くらい収録してあったスフィアが早口言葉を言う謎の映像が流れたところだけでそこ以外はずっと出ずっぱりです。

今回のライブタイトル、戸松遥さんが考えたんですが8時だョ!全員集合!イメージなのですが当時、番組内のコーナーで聖歌隊みたいな格好で早口言葉を言うコーナーがあったらしくてスフィアも同じような服装でそのパロディだったみたいですねぼくは令和生まれなので知りませんでした。

2日目最後の曲、Endless Anniversaryを歌い終わると会場に銀テが舞い両脇のモニターには

"祝 全84曲 ゴール!"の文字が

f:id:iruka_no_ryuryu:20200306010626j:image

銀テの飛ぶタイミングが唐突で謎すぎて若干とまどいましたが無事感動のゴールイン!とともにスフィアは生バンドです。バンドメンバーもとても苦労したことは想像にたやすいですがその様子なんかは演出の串崎さんのブログにて詳しく書かれておりますので良かったらそちらを見ていただきたいです。

 

https://www.nirvana-inc.com/post/__11

 

バンドメンバーが感想を言いに前に出てきたときにスフィアが銀テをゴールテープに見たてて持っていたのが仲の良さが伝わってきて楽しそうで印象的でした。

また、ツイッターでバンドメンバーは今回の全曲ライブ、85曲とツイートしてるんですね。

 

https://twitter.com/zono_drums/status/1229033552953524225?s=21

 

実は、2日目の最後にスフィアのメンバーがお客さんに下手〜上手〜真ん中〜と挨拶するときにバックでFuture Streamが流れていました。1日目はCD音源だった気がするのですが2日目はバンドメンバーの生演奏だったんです。

会場でこれに気づいた時は感動したなぁ。

それと会場ではこの春から渡英する寿美菜子さんに向けていってらっしゃいとお客さんみんなで送り出しました。ただ今のご時世とても留学って空気ではないですが果たしてどうなるやら...

 

自分はライブ映像なんかは割と見てますが現地に行きだしたのは2017年から、全くのぺーぺーです。初めて聴けた曲も多くて今回、このようなライブを開催していただいて本当に感謝しかありません。最後にこれ絶対読まれると思ってたけど読まれなかったいい話を置いておきます。

 

スフィアのみなさんコンコンスフィア〜。いつも楽しく聴かせていただいています。
そしてLAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 “スフィアだよ!全曲集合!!、2日間お疲れ様でした。あっという間の2日間、今も余韻に浸っていてふとしたときにいろいろな感情がこみ上げてきます。
そんな全曲ライブなんですがとっても嬉しかったことがありました。
今回、全曲ライブがあるということを友達たちと話していたらぼくもいきたいと言ってくれて4人で参加しました。1人はスフィアライブ2回目、もう1人は初めて、そしてもう1人はなんと6年ぶりに参加してくれました!あまり覚えていないかもしれないと言っていたにもかかわらず、はじまったら終始ノリノリで身体が覚えているのかたくさん踊ってジャンプしていました(笑)そして終わった後にはとても楽しかった、誘ってくれてありがとうと言ってもらえてとっても嬉しかったです。
スフィアのみなさんが長くがんばってくれているからこそまた再開させてあげられました、本当にいつもありがとうございます。
「またここから、一緒に」
どうぞご自愛ください。

 

去年、届かない星だとしてもでアキレス腱を断裂したォタクがスパノバで裏飛び決めてるのを見て思わず涙腺が崩壊しませんでした。

おわり。